アンダーグラウンド・コミックスの創始者『ロバート・クラム』。紙の上に出てくるクラムのイラストから学ぶ大切なこと。

アンダーグラウンド・コミックスの創始者『ロバート・クラム』。紙の上に出てくるクラムのイラストから学ぶ大切なこと。

みなさん、こんにちは!
イラストレーターのRYOWA!です。

B!R (BEYOND! ROCK AND ROLL) ブログへようこそ!

ビヨンド!ロックンロール第二回目が配信されました!

 

第二回目は、

誰もが夢見る、ポップスター!とは、全く正反対の方法で、世界中の若者に影響を与えた男

『ロバート・クラム』

という人物をご紹介します♪

 

 

みなさん、ご存知でしょうか?

帽子に、メガネ、チープなスーツに、バンジョーを弾いている…

そう、ミュージシャン!

 

・・・

 

ではなく、正真正銘のイラストレーターです!

 

ロバート・クラムとは、アメリカの漫画家、イラストレーターである。クラムは1960年代のアンダーグラウンド・コミックス運動の創始者の一人であり、この分野における代表的な作家として知られている。

 

1967年にサンフランシスコで創刊され、アンダーグラウンドコミックスを世に出し、アーティストや若者に大きな影響を与えた伝説のコミック誌『Zap Comix』

 

『ZAP COMIX』は、ロバートクラムが当時25歳の頃に出版し、自分の手で描き、自分の手で刷って、自分の手で配って、売っていたそうです。

その3500部の漫画雑誌は、コミックの歴史を変えた。

 

 そして、こちらのイラストレーション↓

 

一度や二度、どこかで見かけたことがありますか?

これは、ZAP COMIX創刊号NO.1に掲載されている、Keep on Truckin'...のイラストです。

 

自分の道、胸張って歩いて行こうぜ!

 

と、背中を押してくれるような、メッセージを感じますね♪

  

自分の決めた道を、自分らしく歩き続ける。

そんなことを、夢見て歩き出す。

 そんなボクたちに寄り添ってくれたのが、ロバートクラムなんです。

 

(↑クラムのキャラクターMr.ナチュラル )

 

 

 

そして、ロバート・クラムをもっとも有名にさせた作品がこちら↓

『チープ・スリル』です!

 

1968年クラムが友人ジャニス・ジョプリンのアルバムのジャケットイラストを手掛けた作品です。

 

なんともユーモラスで、ユニークな、クラムらしいイラストですね!

 

ちなみに、クラムはこのジャケットのイラストを600ドルで受け取った。その原画が、世界最古の国際競売会社オークションカンパニーのサザビーズで、20000ドルで落札されたらしいですw

 

ジャニスの迫力のある歌声と、クラムの魂のこもったイラストレーションとのコラボレーション『チープ・スリル』は、必見です!!

 

 

まだまだ数え切れないくらいの作品がありますが、ボクが思うクラムのすごいところは、

 

とにかく… 

自分をさらけ出している。

 

古い音楽が好きで、人と違った感性を持っている。と、少年の頃に気付いたクラムは、それを隠すことをやめた。そして、生かすようになった。

 

そんな彼の姿を、ボクは自己投影していた。

 

小学生の頃に、目の飛び出た緑色のネズミのキャラクターに興味をもったり、真っ青の手に口があるキャラクターに興味をもってみたり、タトゥーアートが施されたTシャツを好んで着ていたり、みんなが聴いていなかった古いジャズやオールディーズな音楽を聴いていたり。

そんなものに触れ、心が躍るようにワクワクし、明るい気分にさせてくれていたのです。

そんな少年のピュアな心をこれからも大切にしていきたい。

 

自分らしく生きる。

 

と、力強く、胸に突き刺さるようなクラムの作品の数々。

 

そこに真実があり、そこで生まれる作品や表現がなによりも、クラムらしく、なによりカッコイイ生き方だなぁって感じました。

 

 今回は、そんなボクに自由を与えたロバート・クラムの紹介をしておりますので興味のある方は是非YouTubeをチェックしてみてください♪

 

 

 そして、YOUTUBEビヨンド!ロックンロールのエンディングの最後に【365days絵日記 /2日目のイラストレーション】を掲載していますのでお楽しみに♫

 

 

今回のテーマは、ロバート・クラム『Draw or Die - 描くか、死ぬか』です。 紙の上に自分をさらけ出し、描くことを愛し、描くことに命をかけた人物は他にいない。

 

最後まで楽しんで、ご覧ください♪

 by RYOWA!

 

* 今回紹介したオススメ名盤レコード

  ・チープ・スリルは、こちら!

* ミシシッピスタジオ公式YOUTUBEチャンネル
  ビヨンド!ロックンロール RYOWA!
  第二回目「ロバート・クラム」は、こちらへ!

 

 

 

 

ブログに戻る