ビヨンド!ロックンロール

街に生きる若者たちの永遠のバイブル『原宿ゴールドラッシュ』。僕はこの本で、愛と生き方とロックンロール・スピリットを学んだ。

みなさん、こんにちは!
はじめまして、イラストレーターのRYOWA!です。

B!R (BEYOND! ROCK AND ROLL) ブログへようこそ!

 

2月10日から、YouTubeミシシッピスタジオ『ビヨンド!ロックンロール』がスタートしました!

ビヨンド!ロックンロール

 

今回はB!Rブログの第一回目という事で、

簡単に『ビヨンド!ロックンロールとは、なんなのか?』ってハナシをします。

 

ヨンド!ロックンロールとは、

『若者が自由になった日』

 

と題して、過去から未来において若者に影響を与えた人物や商品など様々なものをご紹介するYouTube番組になっています。

そして、ご紹介したものから、ボク自身のイラストレーターの活動において、インスパイヤーされた人物を365daysの絵日記として描いていきます。

 

それでは、第一回目

『原宿ゴールドラッシュ』

という書籍をご紹介いたします。

 

裏原宿(通称:キャットストリート)を創った伝説の男の物語。

80sの時代に50sカルチャーで一世を風靡し、今も輝き続ける原宿クリームソーダの創業者、山崎眞行の成功物語。

 

みなさん知っていますか?

 

・・・

 

んー。

どうでしょうか。

正直ボクも数年前に知ったばかりで、まだまだ知らないことも多いですが…

 

この本との出会いで、

『ボクの人生は大きく変わりました。』

 

と真顔で言っていいくらいの、

めちゃくちゃ影響を与えられた本です。

 

 

〜人生最大のチャレンジを密かに抱いてる人が読むべき本〜

 

 

自分の人生って、好きなことしてワクワクと楽しく生きていきたいものですよね。

ですが、勇気が出ず、なかなかチャレンジできない。選択がコワイ。なんて思ったりするものです。

学生であれば、進学や就職活動。

それとも学校をやめてアーティストを目指したり、ビジネスをスタートしてみたい!という人もいるかもしれません。

就職をすれば、ステップアップや転職。

それとも、もう一度自分の夢を追いかける人もいると思います。

 

 みなさんはどうでしょうか?

 

いま学生の方なら、将来のことで不安になっていたり、チャレンジすることに戸惑っている人も沢山いるのではないでしょうか?

それとも、一度就職をしたものの、なんだか違うことを本気でしてみたくなってきている人も沢山いるでしょう。

現状から何か違うことへチャレンジすることは、とっても勇気がいりますよね。

ボクも人生の転換期やブランクで人生悩んで逃げ出しそうになってしまうことは何度もありました。

 

そんな時に出会った本が、『原宿ゴールドラッシュ』でした。

 

ここで書かれている実際にあったストーリーが、そんな悩みを簡単に吹き飛ばしてしまうくらいの強烈なメッセージの数々に、ボクは救われ、エネルギーをいただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

こんなに遊び心あふれるギラギラした本は、なかなか出会えない。

森永博志さんの独特な面白い文章と、中山泰さんの細部までこだわりを感じるカバーデザインとクスッと笑ってしまうような挿絵が物語を楽しませてくれます♫

今回は、そんなボクの思い出深い本を簡単に紹介しておりますので興味のある方は是非YouTubeをチェックしてみてね!

そして、B!R 365days 絵日記もお楽しみに♫

 

 by RYOWA!

 

* 今回紹介したオススメ古本

  ・1985年版初版『原宿ゴールドラッシュ』は、こちら!
  ・2004年版初版『原宿ゴールドラッシュ』は、こちら!

* ミシシッピスタジオ公式YOUTUBEチャンネル
  ビヨンド!ロックンロール RYOWA!
  第一回目「原宿ゴールドラッシュ」は、こちらへ!

 

 

 

ブログに戻る